介護現場でこんなお悩みありませんか?
人手不足によるスタッフ間のコミュニケーションが不足している💦
業務効率化とスタッフ育成をどうすればいい?
これらのお悩みを解決しスタッフの定着率を上げ、質の高い介護サービスの提供を目指そう!
【クリアトークカム】とは?
2.4GHz/5GHz帯域の無線LANを用いた独自の通信技術によって、
高音質な同時双方向通話を可能にしたデジタルワイヤレスインターカムです。
簡単に言いますと【インカム】です!
株式会社ティービーアイのインカムは最大120人まで接続が可能です。
デジタル通信のため盗聴の心配はありません。
グループ分けや外線転送など、業務形態に合わせて拡張機能をカスタマイズすることで、
日常業務で行われているさまざまな指令、コミュニケーション・ネットワークを支援します。
皆様に安全で最適なオペレーションをご提供いたします。
■ 複数人で同時通話が可能
PHSやトランシーバーの場合は1対1でしか連絡ができず、全員に共有するまでに時間と手間がかかっていました。
インカムの場合は1対複数人での会話ができ一斉に情報を共有できます。
それによりスタッフ同士の連携が向上します。
■ ストレスのないやりとり
ハンズフリーで会話ができ介助中や手がふさがっている状況での
コミュニケーションやリアルタイムなやりとりもストレスなく行える。
ヘルプもすぐに呼びかける事もできるため相談しやすい環境づくりが可能です。
■ 業務の効率化
いつでも全員に伝達ができるため、人探しに施設内を動き回ることが不要になります。
介護士同士はもちろん、離れている事務スタッフとも伝達連絡や周知が可能に。
■ スタッフ(新人)教育にも有効
いつでも先輩スタッフに連絡ができるため、新人スタッフの心理的負担の軽減に繋がります。
目の前の業務だけでなく他のスタッフが行っている業務や指示も聞けることから仕事の流れも早く掴めます。
インカムを通して多くのスタッフとコミュニケーションをとることが可能なので安心感も生まれます。
■ 利用者への満足度アップ
インカムを導入することで業務改善ができ、利用者へ時間を充てケアを充実させることができます。
また利用者から目を離す時間を減らせることで事故を未然に防ぐことにも繋がります。
■ ナースコールや見守りセンサーとの連携も可能
◇ナースコール(株式会社ナカヨ)との連携が可能です。
ナースコールを押されるとインカムのグループにチャイム音と部屋番号が音声で通知されます。
◇見守りセンサーとの連携も可能です。
ベッドなどから離れた際にナースコール同様にインカムへ音声通知されます。
◇介護ソフト
ナースコール呼び出しと同時に何号室から呼ばれたのか介護ソフトに表示され、対応後に内容入力が可能になります。
■ 補助金制度
インカム導入に利用できる補助金として【介護ロボット導入支援・ICT導入促進事業】があります。
応募期間など各都道府県で異なりますのでご注意ください。
まとめ
インカムを使用することによりスタッフ全員で働いている感覚になり一体感が生まれます。
様々なシステムとの連携も可能となり業務の効率化にも繋がります。
令和3年度法改正でも【インカム使用を前提とした人員配置基準の緩和&夜間職員配置の見直し】が改正されました。
デモや説明会などもできますので、お気軽にお問い合わせください!