Case01
医療機関専用バーコードシステム
■バーコードで管理できる主な業務例
【自費請求管理システム】
「いつ、誰が(職員)、誰に(患者)、どの紙おむつを使用したか」をバーコードリーダーで
簡単に登録する事ができ、看護部様の手書きによる記録作成の負担を軽減します。
登録された情報は他部署にも共有でき、医事課様では紙おむつの使用量・請求額
の再計算を行う作業も無くなります。急な退院にも迅速に対応ができます。
【ケア記録システム】
「いつ、誰が(職員)、誰に(患者)、どんな処置を行ったか」をバーコードリーダーで
簡単に登録ができます。
登録された情報を元に、ケアの記録を帳票として作成する機能もあります。
【誤薬防止3点認証システム】
「職員、患者、薬」の3つのバーコードを読み込む事で、誤薬の防止を行います。
【在庫管理システム】
商品の入出庫をバーコードで管理し、在庫状況をリアルタイムで把握する事ができます。
在庫状況を正確に把握する事で、発注計画をしっかり立てる事ができます。