サービス概要
介護・福祉業向け
ビジネス版LINE(LINE WORKS:ラインワークス)は使いやすさ!便利さ!はそのままで、
企業で安心して使えるセキュリティー機能を備えたサービスです!
導入事例
LINE WORKSの
利用イメージ
Business Chat
あなたの仕事を支える
ビジネスチャット
見慣れた画面と機能で誰でもすぐにチャットがはじめられ、
1000種類以上の豊富なスタンプで、ビジネスでも気持ちが伝わります。メッセージの既読/未読メンバーも確認可能です。
Group Chat
グループトークで
効率的な情報共有
グループでは、情報共有や記録用として活用できる「ノート」、
グループメンバー共通のスケジュールを管理できる「予定」、
ファイルの共有/管理ができる「フォルダ」の機能を利用できます。
Remote Working
音声/ビデオ通話で離れていても
作れるチームワーク
音声通話はもちろん、複数人によるオンラインでの打ち合わせ等も無料で行なえます。出張先や在宅ワークなどの状況でも、PCやスマートフォンからLINE WORKSでつながれば業務のやりとりが可能です。
Connect with LINE
LINEとつながる
ビジネスチャット
LINEユーザーともトーク(チャット)ができるため、お客様や内定者、
アルバイトスタッフともLINE WORKSからやりとりできます。
また、取引先など社外の人でも、LINE WORKSユーザーであれば、
社内と同じようにトークが可能です。
Information sharing
いつでも見れる
掲示板機能で一斉周知
チャットやメールなどでは見逃しがちな情報も掲示板を使えば、
メンバーはいつでも確認できます。管理者は用途に合わせて掲示板別に閲覧・編集権限を設定でき、特定の範囲内での情報共有にも有用です。
Easy Posting
充実した投稿方法
ファイル添付はもちろん、画像/動画の本文挿入、簡単に投稿できる
テンプレート機能など豊富な作成方法で投稿できます。
また、予約投稿や下書き保存の機能で、
スキマ時間を利用した投稿も可能です。
Reminder
見逃しや確認漏れを防止
プッシュ通知、必読設定、既読メンバー確認や再通知、コメントでの
メンションの機能を使って周知も徹底できます。投稿はタイトル、
本文、作成者で検索でき、必要な情報も簡単に探せます。
Team Calendar
チームメンバーの予定も
把握できる
PCでもスマートフォンからでも個人の予定だけでなく、メンバーの予定も確認できます。所属組織のメンバーはもちろん、他チームのメンバーもお気に入りに設定すればスケジュールを簡単に確認できます。
Smart Scheduling
効率的な
スケジュール管理
予定にメンバーを招待する際も、空き時間の検索機能で適切な日時を簡単に探せます。定例会議やイベントなどは繰り返しで作成でき、プッシュ通知の設定で重要な予定も自分にリマインドできます。
Resource management
共用設備や備品の
予約管理も
会議室や社内備品なども共有設備として登録しておけば、各メンバーが予定作成時に、その時間帯に利用可能な設備を設定できるため、
社内設備の予約管理も自動化できます。
My To-Do List
毎日の「やるべきこと」を管理
発注や清掃業務など現場で発生する作業から、顧客や取引先への連絡、報告書や資料の作成まで、「やるべきこと」を登録し管理できます。トーク内容からも簡単にタスクを作成可能です。
© LINE Corporation
Task Assignment
メンバーへの依頼も簡単
他のメンバーへの作業依頼も「担当者」を選択するだけで簡単に
行なえます。依頼したタスクの一覧や、担当者の変更履歴なども確認でき、資料などファイルの添付も可能です。
Mobile Use
モバイルだけでも
管理できる
移動中や外出先からでもスマートフォンでタスクの管理ができます。
今日の作業確認や、修正、完了などの操作はもちろん、メンバーへの新たな依頼も、PCを開くことなくモバイルだけで完結できます。
Survey templates
様々なシーンに対応した
豊富なテンプレート
会食日程の調整から災害時の安否確認まで、すぐにアンケートを作成できるよう豊富なテンプレートがあらかじめ用意されています。
Survey anyone, anytime
顧客や取引先へも
アンケートを実施
社内だけでなく、LINEユーザーや他社のLINE WORKSユーザーへも
アンケートを実施できるため、
顧客や取引先への意見調査等も行なえます。
Auto survey result analysis
回答結果は
グラフで自動集計
メンバーの回答は表やグラフで自動的に集計され、結果をひと目で確認できます。回答結果をCSVなどのファイルでダウンロードすることもできます。
Contacts list
組織ごとのメンバーを
ひと目で把握
組織やチームごとに所属メンバーを一覧で表示。名前を覚えていない場合でも、組織からメンバーを検索できます。
Simple way to reach out a colleague
アドレス帳から
簡単にコンタクト
アドレス帳はLINE WORKSの他の機能とシームレスに連携。
各メンバーのプロフィール画面から、トークや無料通話、メール、
予定招待を簡単に行えます。
Group for effective collaboration
プロジェクト業務がはかどる
グループ機能
グループの作成やグループ機能の管理は、アドレス帳からも簡単に行なえます。ノート/予定/フォルダ機能を使って、より効率的なグループワークをしましょう。
Business email
あなたのビジネスに必要な
メールアドレスで利用できます
新規に取得したドメインはもちろん、現在使用中のメールアドレスもLINE WORKSでそのまま使用できます。これからビジネスを始める人も、既存の顧客や取引先がある人も、必要なメールアドレスで利用できます。
Anti-Spam
安心のセキュリティと
マルウェア対策
迷惑メール、スパムメール等のほか、受信者の同意なく送られる広告メールも常時対策されています。通信経路の暗号化、ウィルス・マルウェア対策やDKIM対応などにより、脅威を未然に防ぎます。
Work-efficient features
ビジネスならではの
便利な機能
受信メールの内容に応じた自動分類や、リマインダー機能など確認漏れを防ぎ効率的なメール管理が行なえる機能を備えています。社内メンバーへの送信メールでは開封確認や送信取消も利用可能です。
Mobile Use
モバイル利用にも強い
翻訳、下書き保存、送信予約やリマインダーなど、モバイルからも
ブラウザでの利用とほぼ変わらない機能が使えます。ブラウザ版ではテンプレートや署名など、より便利な機能も設定可能です。
Access anywhere
必要な時にどこからでも
手軽にアクセス
ファイルやデータをDriveに保存すれば、PCでもモバイルでも必要な時にどこからでも利用できます。チーム/グループフォルダへもモバイルから手軽にアクセスでき、共同作業もスムーズに行なえます。
Seamless collaboration
1つのアプリならではの連携
トーク、ノート、掲示板、メール等でのファイル添付/保存も、
Driveとの連携により直接行えます。最近使用したファイルの表示や
ファイル内の本文検索などで必要な情報もすばやく探せます。
© LINE Corporation
Secure file sharing
安全なファイル共有
Driveに保存されたファイルやフォルダはリンクで手軽にメンバーに
共有できます。アクセス権限でワンタイムパスワード認証を設定すれば、社外など外部の人にも安全にファイル共有が可能です。
Team management
メンバーや組織を一括管理
組織階層や役職、兼務の設定など、日本の企業文化に最適化された
機能構成で社内システムとしての管理が行なえます。
メンバー情報の修正や権限付与など一部の機能は、
モバイルからも設定可能です。
Data auditing
トラブルにも安心の
充実した監査・モニタリング機能
監査対象のサービスを選択してユーザーの利用履歴を
モニタリングし、日時、作業内容、IPアドレス、送受信者等の条件で検索してログを確認できます。
Mobility management
遠隔制御など充実のセキュリティで
モバイルからの利用も安心
スマートフォンの盗難・紛失時の遠隔データ削除や、LINE WORKS
から端末へのファイル保存制限、外部MDMとの連携によって特定端末からのみのログイン許可など、スマートフォンからのサービス利用のためにも充実のセキュリティ機能を備えています。
Data archiving
最大10年保管できる
大容量アーカイブ
最大10年分のデータが安全に保管され、
企業のコンプライアンス対策に必要なデータを
簡単に探すことができます。 (オプション商品)
ビジネスチャットを
導入しての変化
Merit
・ラインワークスは主に社内的な連絡を行う際に使用しています。新しくシステムを導入する時は慣れるまでが大変というイメージですが、実際使ってみると一般的に普及しているラインと使い方がほぼ同じで直ぐに慣れる事ができました。
・ラインワークスでは一般的なラインと同様にグループも作成できるので、プロジェクト毎のグループを作成して仕事に関わる内容については専用のラインワークスグループ内で連絡を取るようにしています。一般的なラインとはアプリのアイコンが違って住み分けができるので、個人のラインの方でお仕事関係の連絡を行う必要が無くなりストレスが減りました。
・一般的なラインと比較すると個人単位で既読確認ができるので、連絡した内容を誰が確認済みか把握ができ管理者としては非常に助かっています。
・ラインワークスは一般のラインと繋がる事もできます。B to Cの事業を行っている企業では個人のお客様と繋がってライン経由で連絡を取り合う事でお互いに都合の良いタイミングで確認・返信ができるようになり、電話の掛け直しの負担が減りました。時にはイベントの開催予定をラインワークス経由で案内したりと、営業ツールとしても活用ができ重宝しています。
投稿内容に対してスタンプで返信する事もできます。返信をする程では無いけど返信をしないのは印象悪いかな・・・と感じる時は、「確認しました」や「了解しました」という意味でスタンプでリアクションをする事もできます。スタンプ機能もある事で、年齢の離れた部下とも距離を感じる事なく連絡を取り合えるようになりました。
© LINE Corporation
残業時間の削減に繋がった事例も!
・営業職をしているので、業務上外回りが多いです。お客様やパートナー企業様との連絡は基本的にメールで行っていたのですが、ノートパソコンが支給されておらず会社に戻らないとメールの確認・返信ができませんでした。そのため残業をして対応する事も多かったのですが、ラインワークス導入後は外出先でも隙間時間で内容の確認・返信ができるようになったので、残業時間が大幅に減りました。
Merit
・回覧板が不要になり、社内の情報伝達がスムーズになりました。(回覧板を次の人に持っていく労力が減りました。)
・掲示板に投稿があると通知が届くので確認が漏れる心配もありません。スマートフォンにラインワークスのアプリをインストールしておけば、自宅や外出先にいても確認ができるので、営業職など外出の多い職員は非常に助かっています。
・投稿された内容はデータベース化されます。データベース化されるので過去の投稿内容を確認したい時も検索機能で直ぐに調べる事ができます。案内文を印刷してファイル保管していた時は目的の資料を探す手間が非常に負担だったので、業務の効率化に繋がりました。
Merit
・個人単位での既読確認が行えるので、どの職員が確認済みか投稿者から状況確認が行えます。
・掲示板の投稿に対してコメントを残す事もできます。
Merit
・カレンダー機能を活用する事でスケジュールの管理を行う事ができ、カレンダーに登録した予定は他の職員にも共有する事ができます。
・スケジュール登録するのは職員の予定だけでなく、例えば社用車や会議室の予約もラインワークスのカレンダーへ行えば社用車や会議室の使用状況も社内で共有する事ができ、他の職員と社用車や会議室使用のバッティングを防ぐ事もできます。
© LINE Corporation
・車や会議室の予約を登録する事もできるので、使用状況を確認する事で同じ日時での使用(車)や来客(会議室)のバッティングを防ぐ事ができるようになった。
・他の従業員の状況が見える化(どんな作業予定なのか)にも繋がっている
Merit
・多数から意見を貰って決めたい事があったとき、全社員にメールで一斉送信→個別に回答をいただいて集計する、という手間が無くなった。
・設定によっては「誰がどんな回答をしたか」をアンケート作成者しかわからないようにする事もできるし、回答状況(誰が回答した・していない)も個人単位で確認可能
・回答結果はExcelでエクスポートも可能
弊社運用
・社用車乗車前のアルコールチェックが義務化になるので、アンケート機能を活用して記録を残すようにしています。
・その他、会社外で大きい会議をする時に会場の場所などを決める時の参考としてもアンケート機能を活用しています。
製品情報
社内チャット機能(社内チャット、グループチャット)、企業間チャット、
一般ユーザーとのチャット連絡、無料通話
・社内チャット、社内グループチャット
・企業間チャット(管理者の許可が必要)
・一般LINEユーザーとのチャット(管理者の許可が必要)
・LINE スタンプ利用可能
・無料通話・ビデオ通話・写真送信・動画ファイル送信・位置送信
・自分のアドレス帳送信
・管理者によるチャットログの収集
・チャットボット機能(サテライトオフィス・ボットマネージャー機能提供)
・アクセス管理機能(サテライトオフィス・シングルサインオン機能提供)
フリー
スタンダード
アドバンスト
ホーム(社内掲示板機能)
・社内掲示板機能(全社掲示板、グループ掲示板)
・複数の掲示板が可能
・既読/未読機能
・LINEスタンプも利用可能
フリー
スタンダード
アドバンスト
カレンダー
・メンバー間の業務を効率化できるカレンダー共有機能
・グループのカレンダーを表示可能な組織カレンダー機能
・メールアプリケーションから予定やTODOを、簡単登録
フリー
スタンダード
アドバンスト
アンケート
・モバイルアプリでも簡単にアンケート作成・共有
・回答結果はグラフで自動集計
・様々なシーンに対応した豊富なテンプレート
フリー
スタンダード
アドバンスト
アドレス帳
・組織9階層の組織アドレス帳
・各アプリケーションで利用可能はサジェスト機能
・社員名簿、社員写真管理、社員検索として利用が可能
・アドレス帳画面から、ワンタッチでチャットや通話が可能
フリー
スタンダード
アドバンスト
メール
・強力なセキュリティ上の安定したメールアプリケーション
・大容量ファイルの添付と迷惑メールブロック機能
・アドレス帳連動・メーリングリスト機能
アドバンスト
Drive
・大容量クラウドファイルサーバー
・ドキュメントの共有機能
・モバイル端末でも使用可能
・大容量ファイル転送としても利用可能
アドバンスト
※開発中の機能も含まれておりますので、詳細はお問い合わせ下さい。
利用料金
-
まずはこちらから
FREEフリー
はじめてビジネスチャットを
利用する会社が無料で
30人まで利用できるプラン¥0(無料)
- ●ユーザー数30人まで
●ストレージ5GB
基本機能
- ●音声/ビデオ通話/画面共有
(4人まで、最大60分)
●仕事に必要な基本機能
(トーク、掲示板、カレンダー、
タスク、アンケート、アドレス帳)
●管理者機能(制限あり)
- ●ユーザー数30人まで
-
STANDARDスタンダード
仕事に必要な充実した
機能が備わった、ビジネス
コミュニケーションのスタンダート¥4501ユーザー/月 (年額契約)
- ●ユーザー数無制限
●ストレージ1TB
フリープランの全機能と以下を利用可能
- ●音声/ビデオ通話/画面共有
(200人まで)
●管理者機能
●カスタマーサポート/SLA保証
- ●ユーザー数無制限
-
ADVANCEDアドバンスト
メールとDriveを兼ね備え、
社内外の連携をより強くする
コラボレーションプラン¥8001ユーザー/月 (年額契約)
- ●ユーザー数無制限
●ストレージ100TB
スタンダードプランの
全機能と以下を利用可能- ●Drive
●メール
- ●ユーザー数無制限